NEWSNewsブログ

オシャレを作る髪質改善とは?【分かりやすく解説します】

シャレッチの髪質改善を知りたい方へ♪

現在、美容室のメニューを調べている時などに髪質改善のキーワードをよく見つけることはありませんか?

だけど実際、髪質改善ってよく分からなく「トリートメントや縮毛矯正」と思っていて、本当は良く分かっていない方が多いのではないでしょうか?

【髪質改善】と聞くと、
・くせ毛が真っ直ぐサラサラな髪質に変わる
・髪の毛のダメージやパサつきが治る
・繰り返し施術することで髪が元に戻る
など、お客さまの悩んでいた髪の毛の髪質が変わるイメージを持たれているのではないでしょうか?

それは正解でもあって間違いでもあります。

髪の毛は体力には限界があり、一度傷んでしまうと元通りに再生することはありませんし、生まれもった髪質を変える事も出来ません…

ですが、施術方法変えることにより、髪の毛をキレイに見せる方法はあります。

シャレッチの髪質改善は、「髪の体力を戻し、キレイでオシャレなヘアスタイルしていく事です」髪の悩みは人によって様々です。お客さまのなりたい理想のスタイルを叶える為に、髪質に合った適切な施術をする事を大切にしております。

本記事では、シャレッチの髪質改善の考え方について説明していきます。

1. 髪質改善はサロンによって全く違う施術になります

現在、美容業界では髪質改善というと、縮毛矯正を施術するサロンか、トリートメントを施術するサロンに認識されてしまっています。

そして、髪質改善は美容室によって施術方法が全く違いますので、髪質に合ってない施術をお客さまにしてしまうと、逆に扱いにくい髪質になります。

施術方法がサロンによって変わるのは、美容師さんや美容室によって考え方が変わるからです。お客さまの髪の悩みや状態によって、一人一人の施術方法を変える事が大切です。

2. 縮毛矯正・ストレートパーマで髪質改善を行うメリットとデミリット

縮毛矯正はくせ毛の方に有効です。うねりやくせ毛はトリートメントでは効果は期待できません。

なぜなら、縮毛矯正やストレートパーマは還元剤という成分が薬剤の中に入っており、これは髪の中の結合を一度切断し、また引っ付けることで、髪の形そのものを変える技術になるので、何度もトリートメントをするよりも一度キレイに縮毛矯正をかけたほうが髪はまとまりは良くなります。

ストレートパーマはストレートアイロンを使わないのでダメージが少ないイメージがありますが、薬剤を使っている以上は髪に負担はかかっています。ストレートパーマは「パーマを落としたい方やクセが弱い方」にオススメです。

縮毛矯正とストレートパーマのデメリットは、髪の体力がなくなったブリーチ毛やハイダメージ毛には施術がほぼできません。体力のない髪に施術をしてしまうと最悪チリチリなどのビビリ毛になってしまいます。

3. トリートメントで髪質改善を行うメリットとデミリット

現在、美容業界は大きく分けて4つの分類のトリートメントが存在し、これらを使って髪質改善というサロンの割合が多くなっています。名前の付け方は各サロンによって様々ですが、根本的な薬剤や成分は一緒です。

1システムトリートメント
どこのサロンでも基本あるメニューになります。カラーやパーマの後に施術する5〜7ステップのトリートメントです。

このタイプのトリートメントのメリットは、髪に皮膜を貼ることで3〜7日ほどの手触りを良い状態を維持でき、ステップの数が多ければ、持続性もアップします。デミリットはトリートメント効果が持続せず一時的な事です。

2酸熱トリートメント
今現在、美容業界的に髪質改善と言われ、最も施術されるトリートメントがこちらになります。

グリオキシル酸やレブリン酸で水素結合を調整し、高重合化と言って髪をポリマー化し、水を弾く状態にします。

システムトリートメントとは違い、持ちが1月ほどになります。定期的に行うことで、髪の状態をキープする事ができます。仕上げはアイロンで熱入れますので、ツヤツヤになります。

酸熱トリートメントにはデメリットがあり、髪質に合わない方は【色落ち】【カラーが染まりにくくなる】【パーマ・縮毛矯正がかかりにくくなります】

個人差はありますが、シャンプー後は美容室での仕上がりとは異なります。そして、薬剤を使う施術になるので、髪の状態を診断し、適切な施術をしないと髪がダメージする場合があります。

3ヘナトリートメント
ヘナは自然派のお客様にオススメです。種類はたくさんあり、完全100パーセントのオーガニックや染料が混ざったハイブリットタイプもあります。

髪に何度も施術することで、ヘナの中に含まれているローソニアアルバとタンニンという成分の効果で、ハリやコシが出てくるので髪がしっかりしてきた感じがします。

デメリットはヘナのみで施術を行うと、髪がオレンジっぽくなり、カラーチェンジなどができにくくなります。

パーマや縮毛矯正の施術を行うときは、特殊な掛け方ではないとキレイにかからなくなります。ヘナや香草カラーを施術するときは、必ずお客さまにデメリットも伝える必要があります。

4還元トリートメント
こちらのトリートメントは、弱いパーマ液のシステアミンやサルファイトを使い栄養分を髪の中に入れ込む方法です。手触りなどの持ちが一月ほど持続します。

デメリットは高難度のテクニックになるので、技術と知識を学び、施術する事がオススメです。髪質に合わずに使うとダメージが進行しすぎる場合があります。

4CHARCCIの髪質改善はトリートメントでも縮毛矯正でもありません

美容業界の中では流行りのキーワードがあり、その流行ってきた文言をクーポンサイトなどで使う事で集客をしています。

実際ディーラーさんが自社の薬剤や商品を美容師さんに使ってもらいたい時には、「今これは新しい薬剤・商品なのでこれで売れますよ」と講習会などが行われます。

美容師さんはお客さまに、より良いサービスを提供したいので、その流行りの薬剤や商品を導入し、お店のメニューや商品としてマーケティングをしていきます。

シャレッチは、髪質改善をトリートメントでも縮毛矯正でもないと考えております。髪の毛の悩みは人によって様々です。髪の状態や先の事を考えずに、トリートメントや縮毛矯正をしてしまうと残念な結果になってしまいます。

お客さまの髪の悩みや理想のスタイルを、きちんとカウンセリングで把握し、髪質に合わせた適切な施術をする事がとても重要です。美容業界には完璧な魔法の様な薬剤は存在しません。

必ずメリットデメリットがあります。それを施術する美容師が理解した上でお客さまに提案する事ができれば、今以上にあなたの担当している大切なお客さまの髪はキレイになります。

5「モノ」ではなく「コト」が大切


ヘアスタイルは全く同じ薬剤や道具を使っても美容師さんによって仕上がりは変わります。料理人と同じです。同じ食材を使っても作る人によっては美味しさが変わります。

美味しい料理を作る人は食材の活かし方を知っています。美容師も同じです。キレイなヘアスタイルを作る為には、薬剤・道具などのモノも大切です。

それにプラス、コトを大事にする。お客さまのなりたい理想のスタイルを理解し、髪質の状態を把握し、適切な薬剤を選び工程を丁寧にしながらデザインを作っていく。

どんなに良い薬剤であっても、カラー・パーマ・縮毛矯正・トリートメントはこの工程で仕上がりは全く違う仕上がりになります。「モノ」ではなく「コト」を大切にすることがシャレッチの考え方になります。

6シャレッチの髪質改善

当店の髪質改善は髪のパサつき・広がり・カラーの色持ち・ダメージ・朝の長いスタイリング時間などの悩みを改善していく事で、「髪本来の輝きを取り戻し、少しでも多くの女性にオシャレでキレイにまとまるスタイルを楽しんで頂きたい」と考えています。

なりたい理想のスタイルは人によって様々です。ご希望のスタイルを目指していけるよう髪の状態に的確に合わせた、カラーリング、パーマ、トリートメント、ストレートを提案させて頂きます。パサつき、扱いにくい髪を魅力的な女性の髪へ導きます。

\\髪質改善からオシャレをつくる重要性//

コテやヘアアイロンのメリット・デメリット
コテやヘアアイロンを使えば、好きなヘアスタイルになりオシャレですが、毎日使い続けると高温で髪は炭化していきます。そして、アイロンを使った髪の部分は硬く、ガサガサになり、カラーの色持ちが悪くなったり、ダメージが進行したり、パーマがキレイにかかりにくくなります。

乾かしただけでオシャレをつくる
髪質改善で髪の体力を戻しオシャレをつくることで、乾かしただけの髪の状態でキレイでまとまりやすいヘアスタイルになります。オーダーメイドの施術で、必要以上に髪も傷むこともなくなり、朝のブローなどのスタイリングが要らず、時間の短縮にもなります。

7まとめ

CHARCCIの髪質改善は髪の体力を戻し、なりたいスタイルを楽しむ♪

☑️髪質改善とは、パサつき・広がり・色持ちなどの根本的な原因を改善し、髪の体力を戻すこと。

☑️なりたい理想のスタイルを叶えるため、髪の状態を診て、適切なカット・カラー・トリートメント・パーマ・ストレートを提案します。

☑️髪質を土台としたデザインを考えずに過度なカラーやパーマ、縮毛矯正、トリートメントをすることで扱いにくい髪になります。

同じ薬剤を使っても技術や知識がある人が使うのと、使わないのでは仕上がりが圧倒的に変わります。ヘアスタイルをキレイにしたい方、オシャレにしたい方は一つ一つの工程をしっかり丁寧にし、通常よりダメージが軽減できる美容師さんに担当してもらえれば扱いやすい髪型になります。

髪質改善=縮毛矯正、トリートメントではありません。

髪質改善=髪の体力を戻す⇨なりたいスタイルに挑戦⇨オシャレなヘアスタイルを作る

トリートメントや縮毛矯正はあくまでも手段でしかありません。どの施術もメリットでデミリットがあります。なりたいスタイルを叶える為に、美容室や美容師がテクニックや知識の引き出しを増やして適切な施術をし、髪に最小限の負担で体力を残す事が大切だと考えております。